hyakimarublog

ブログ初心者。とりあえず毎日投稿。文章力が足りなさすぎるので、頑張ります。コメントしていただけると幸いです。

未成年が車購入できるのか?

こんにちは!

 

ひゃきまるです。

 

またまた、ブログがストップしてしまいましたが、細々と再開します。

 

今自分は19歳で、一人暮らしをしているので、車を買えるのかどうか、疑問だったので、 

記事にしました!

 

同じような人があまりいるとは思えないのですが、初めて車を買う人は是非参考にしてみてください🙇‍♂️

 

結論から言うと…

 

買えます!!

 

一応、親の同意がいるだけなので、親と一緒行った方がいいとは思いますが、1人でも買えないことはないです!

 

気になる人は電話してみれば大丈夫だと思われます!

 

ちなみに自分はめんどくさくて、二店舗しか行ってないのですが、二店舗目は門前払いされちゃいました😰

 

言うのが遅れましたが、

もちろん自分が購入したのは中古車です。

 

タイトルに関してはもう話すことがないので、

自分なりの感想を書いていきます!

 

まずは、値段です!

 

中古車は売ろうとしてもほとんど価値がつきません(物によりますが…)

 

したがって、安く買おうと思えばいくらでも安く買えます。

 

聞いた話によると、中古車のセリが行われているらしいので、そこで車を買えば1万円とかで購入できるらしいです😳

 

しかし、車を見極めることは素人には難しいことですよね。

 

車を見極め、修理まで全て行なっているのが、中古車販売店です。

 

ちゃんとした中古車販売店を見つけて、そこに任せるのが楽な道ではあります!

 

基本的には走行距離、年数、車検、修復歴とかが値段に関係してきます

 

後は色とか、設備(カーナビとか?)、も関係しますかね?

 

一番大事なのは、走行距離と年数です!

 

基本的に軽だと5万キロ、

普通車だと10万キロを超えると値段が下がる傾向にあります!

 

年数は10年ぐらいから下がってきますかね?

 

どちらを優先すればいいのかは正直わかりません!笑笑

 

車自体、走っていないと廃れていくものなので、走行距離が少なすぎる車も案外危険らしいです!

 

ちょうどいいぐらいの車を買うのがオススメですかね?

 

その辺は素人目には厳しい部分ですね…

 

次は、車検と修復歴です!

 

車検に関しては、無の車は要注意!

 

車の値段が安くても、車検代で鬼のように値段がかかる可能性があります。

車検の期間が短い車は、一度車検に通っている車になるので、

一応は大丈夫だと思われます👍

 

修復歴に関しては、有の車は値段が下がるのですが…

 

ちゃんと修復されているものであれば、

あんまり気にすることはないと思います!

 

ただ、外見とかが少し変わってしまっている場合もあると思うので、一応気にするぐらいで。

 

1000字を超えたので今日はこの辺で、

後半は次の記事で書きたいと思います!

 

では!