hyakimarublog

ブログ初心者。とりあえず毎日投稿。文章力が足りなさすぎるので、頑張ります。コメントしていただけると幸いです。

大学受験 参考書レビュー

こんにちは!

 

ひゃきまるです!

 

5日目なんですけど、アクセス数が下がっており、テンション下がっております😭

 

自分の実力不足もすごく実感しました…

しかし、これから鬼の伸びを発揮していくので、よろしくお願いします。

 

参考書レビューということで、自分自身が全て解いた訳ではないのですが、いろんな人からの意見も参考に書いていきます!!

 

まずは、国語から…

 

特になし!笑笑

 

本当に特にありません。ごめんなさい🙏

理系の自分からしたら、お世話になったのが、古文単語帳とセンターの赤本ぐらいです…

 

センターレベルだと、古文単語もある程度でいいので、あんまり古文単語帳も意識はしてませんでした。

 

自分は国語は得意では無かったので、特に喋れません。ごめんなさい🙏

 

次は数学…

 

あんまりない!!笑笑

 

数学は学校と塾のみだったので、参考書は使用してませんでした。

 

赤チャートは持っていたものの、三年間使用せず笑笑

 

チャート関係を頑張って解こうとする人もいますが、読み物として利用するのもありだと思います!

 

参考書をするよりかは、志望校の赤本をしたほうがレベル的にもいいと思います!

(基礎が付いていれば)

 

次は英語!(そろそろ喋りたい笑)

 

単語帳から…

シス単→安定、とりあえずこの一冊

ユメタン→知らんけど、いい評判は聞く

ターゲット→シス単よりレベル低い、見やすい

鉄壁→レベル高すぎる、難関私立向け?

デュオ→全然知らん

速読英単語→良さそうやけど知らん

ピーナッツ英単語→自分が使っただけ

知らないことが多すぎます笑

 

けど、シス単買っとけばとりあえず大丈夫だと思います。鉄壁はどうしても時間がかかってしまうので、あまりお勧めはしないです…

いきって買わないようにしてください。

 

結論はなんでもいいと思います!

注意するのは、一冊に絞ることぐらいでしょうか?

 

文法

パワーステージ→レベル高すぎ

ネクストステージ→ちょうどいい?

ビンテージ→知らん

 

文法はネクストステージ安定説ですかね?

自分はあんまり、文法を勉強していなかったので、詳しいことは言えないです…

 

ごめんなさい🙏

 

次は物理で!

 

物理に関しては

 

エッセンス→名門の森

がめちゃくちゃ有名なパターンなんですけど、

自分の周りで、使っている人が結構多かったのは、「体系物理」です!

 

体系物理は独自の問題なので、よく考えられて、構成されてます。

 

ただ、量が多いので、効率性を求めるなら

やっぱりエッセンス→名門の森のルートを通るのが確実ですかね?

 

物理が得意じゃない人は時間をかけてでもまずはエッセンスを理解するのをお勧めします。

 

最後に化学です!

 

問題集はセミナーをお勧めします!

 

重問とか、新研究をやる人も結構いると思うのですが、化学に関しては、セミナーレベルで足りることが結構あります…

 

やることは全然悪いことではないのですが、時間がもったいないことが多いです。

 

後、化学は説明してる系の参考書を買うのをお勧めします。

 

ちなみに自分は鎌田シリーズを使っていました!

 

今回はこのへんで。