hyakimarublog

ブログ初心者。とりあえず毎日投稿。文章力が足りなさすぎるので、頑張ります。コメントしていただけると幸いです。

この時期になって桃鉄にどはまりした。

こんにちは、ひゃきまるです!

 

今日は自分が大好きなゲームの「桃太郎電鉄」について勝手に紹介していきます。

 

聞いたことはあるけど、やったことない。

そういう人が多いのではないでしょうか?

 

まずは知らない人のためにどんなゲームなのか説明します!

 

自分がやっている桃鉄Wii桃鉄なのですが、他にもDS用、play station用、スマートフォン用など、様々な種類があります。

 

まあ、でも桃鉄といえば、家庭用ゲーム機でみんなでわいわいやるのが主な楽しみ方だと思うので、やってみたい!という人がいれば自分はWiiをおすすめします。

 

しかし、一緒にやってくれる人がいるのが前提ですが、、、

 

といいますと、桃鉄は簡単に言うとすごろくゲームのようなものです!

なので、どうしても、コンピューター相手だと飽きが来ちゃいます。

 

すごろくゲームと言ってもただのすごろくゲームとはわけが違います。

 

桃鉄はとにかく頭を使います!

すごろくゲームなのに、運2実力8ぐらいの比率です。

 

ルールとしては、日本全国にある物件を買いあさり、最終的に資産が一番多い人が勝ちます。

物件を買うことで1年に一回収益が発生します。

桃鉄は1ターンが1ヶ月なので、12ターンで、収益が来る感じですね。

 

4月に決算があるですけど、その時に多くの物件を持っている人がたくさんのお金を貰えるってことです。

 

桃鉄の中には何個かお金の稼ぎ方があるんですけど、物件の収益もその一つで、これがもっとも大事な部分になってきます。

 

もうひとつ大事なのが、目的地に到着することです。

 

ゲームが始まる時に目的地が設定され、誰かが目的地についた瞬間、次の目的地が設定されます。目的地に到着することで、報酬がもらえ、初めのうちはその報酬で物件を買っていく流れです。

 

ここで面白いのは、誰かが目的地についた瞬間その目的地から一番離れている人にボンビーというのが付いちゃいます、、、

 

ボンビーはいろんな悪さをしてくるので、非常に厄介です。

進化すると、、、

 

ボンビーが付いちゃうと、とてもめんどくさいのですが、このボンビー実は他人になすりつけることができます!!

 

逆にじぶんがなすりつけられる可能性だってあるので、近くにボンビーを持った人がいれば注意しましょう。

 

やり方は他のプレイヤーを通り過ぎるだけです。

 

プレイヤーはできるだけボンビーを避けながら、戦っていく必要があります!

 

ざっと流れはこんな感じです。

 

どこかで、運2実力8と言いましたが、この大きな原因はカードです。

 

桃鉄には数多くのカードが存在しうまく使うことで一発逆転が狙えたり、誤った、使い方をしてしまうと、大きな損害が出てしまいます(泣)

 

このカードの使いかたが上手い人と下手な人の差が顕著に出てきます。

 

運ももちろん勝敗にはかかわってくるのですが、殆どは実力で勝敗が決まります。

このゲームの面白さはそこだと思うし、逆にそういうのが苦手な人はあんまりこのゲームは楽しめないかもしれないです、、、

 

結構古いゲームになりつつあるのですが、興味を持った人はぜひやってみてほしいです。(特に家庭用ゲーム機で)

 

最近はWiiの値段が下がっており、中古だと本体とカセットとWiiリモコン×4買っても、おそらく1万円超えないぐらいだと思います。

 

カセット自体が2500円ほどで売っているので、Wii本体を持っている人はかかるお金はそれだけです。

 

ひゃきまる自身は高校時代に買い、何回かする程度だったのですが、大学に入り、知っている人が結構いたので、今は一週間に一度のペースでやってます。

 

今やっているカセットが北海道大移動というやつなのですが、戦国ヒーローの方もぜひやってみたいです。

 

あと、最近気になっているのが、ドカポンキングダムというカセットがあるのですが、プレミアがついており、購入が難しいです。

 

めちゃめちゃ、楽しそうです(´;ω;`)

 

 というわけで、最後まで見てくれた方、ありがとうございました。

桃鉄はほんとに好きなゲームなので、またなんか記事書きたいと思いますー!

 

では。