hyakimarublog

ブログ初心者。とりあえず毎日投稿。文章力が足りなさすぎるので、頑張ります。コメントしていただけると幸いです。

本気で受験勉強をしたら何を得れるのか?

 ほとんどの人が、高校の部活を引退したタイミングで、受験勉強というイベントが訪れる。ほとんどの人がそれなりに努力して、それなりの大学に行く。多くの人にとって受験勉強をする意味は大学に行くためである。しかしながら、本気で受験勉強をすると得られる副産物があることを知っているだろうか?

 

本気の出し方を知ることである。

 

 勉強する意味が一向に見出せない受験生は特に読んでほしい。実際、自分自身がそうであり、考え方を変えることで、気持ちが非常に楽になった。

 まず本気とはどういうことか?人それぞれの解釈はあると思うが、私はこう考える。

 

「その事しか考えない状態」

 

つまり、一日中そのことを考えているのである。だから別に勉強をしていなくても、勉強について一日中考えていれば、それは本気だ。

 

勉強について本気で考える例を挙げよう。

「自分は家に帰ったら絶対勉強する。」

これはモチベーションを上げようとしているだけである。ほとんどの場合は失敗するだろう。

そうではなく、家に帰ったとき、自分はどうやったら100%勉強するのかを考えるのである。

 

まず手を洗い、その後、絶対に机に座り、絶対に勉強の用具を机に出し、絶対に90分のアラームをセットする。アラームが鳴るまでは絶対に椅子から立たない。

 

こう決めてしまえば、ただやろうと思うよりは勉強する確率がぐんと上がる。こんなことをひたすら考えるのである。

 しょうもないことかもしれないが、これを繰り返せば、自分を100%コントロールする力を手に入れることができるようになる。他にも、どうすれば合格するのかについて考え続ければ、高い確率で志望校に合格することもできると思う。これを応用することで、自分の夢を叶えることもできると言っても過言ではない。

 

 それほど、本気になる。つまり考え続ける力は大切であり、大学に入学した後も非常に大きな武器になる。勉強するのは嫌だけど、とりあえず本気で勉強してみれば、何が自分のやりたいことができたときに必ず役に立つはずだ。

 大げさに言いすぎた節はあるが、大学受験に意欲がない人はモチベーションにしてくれるとありがたい。実際、周りを見ていても、この考え方に近い考え方を持っている人は、ほとんどが第一志望に現役合格していた。